今日も晴れ。

AquaQgcがお送りする「日常」の数々。

vivosmartをリセットしたらライフログが正確に取れるようになった(気がする)

2019/07/14 追記

Garmin Japanになってリンクが変わったようです。

Garmindデバイスをリセットする際は下記のリンクを参照してください。

マスターリセット方法 | Garmin | Japan | Home

 

--- 追記ここまで ---

 

紅葉が綺麗ですね。ご無沙汰です、AquaQgcです。

以前vivosmartというライフトラッカー(活動計)を購入したのですが、

 

 

nagatack.hatenablog.com

 

最近こいつの調子がおかしく、特に「睡眠」の記録が取れなくなったり「深い眠り」だけになってしまったりで、「どうしようか...」と考えていたところ、こんなページを見つけました。

 

www.iiyo.net

 

リセットしたら直ったんですよ。買った時に一度リセットするべきだったのでは、と思うほど、全ての項目が正しく(?)記録されるようになりました。

 

 

以前起こった不具合に関して

購入当時「ステップ数」「アクティブカロリー」の数値が異様だったので、一度日本の正規代理店のいいよねっとに問い合わせた時がありました。その時の返信では、カスタム歩幅の設定を見直すように、との指示があったのでそれ通りに設定をしました。

 

結果、ステップ数に関しては「カスタム歩幅」の設定で正しく記録されるようになりました。しかし、アクティブカロリーは0や10もいかない日が多々あり、何なんだろう...状態に。まぁアクティブカロリーがそもそも何なのか分かっていなかったし、ウォーキングしか運動らしい運動をしないので「こんなもんなのかな」と思っていたわけです。

 

今回起きた不具合

「睡眠」が正しく記録されなくなってしまいました。睡眠の検知は自動で行ってくれるのですが、ここ数日は"no sleep"になっていたり、"深い眠り"しか記録されていなかったり、と明らかに今までの状況とは異なりました。「ステップ数」と「睡眠」はよく見る項目の一つだったので、このままでは困ります。

 

初期化すれば直るのでは?

初期化すれば何とかなる的な考えでvivosmartをリセットしようとしました。幸いにもvivosmartはGamin Connectに全部データを送っています。初期化したところで特に何も問題はないだろう、ということで早速作業に取り掛かろうとしました。しかし、vivosmartの設定画面にはリセットという項目がなく、取扱説明書を出すのも面倒だったのでググることに。

 

直った

公式ページにはこのような記載がありました。

VivosmartJ 1.電源が入ってる状態から画面を長押しする

2.メニュー画面が表示されたらスクロールして「インフォ」アイコン(i) をタップする
3.バージョン情報画面の真ん中を長押しする
4.ESNが表示される。10秒ほどESN画面を長押しし続ける
5.「ship Mode?」と表示され、OKをタップ
6.本体電源が自動で落ちる
7.充電ケーブルに装着し「ペアリング」の画面が表示されると完了
8.放電により自動的に電源が落ちる(ダブルタップして起動しなければOK)

これだけ見ると、「え、これ自動的に電源が落ちるまで待たないといけないの...?」となると思いますが、以下の手順ですぐに復旧できます。

 

  1. vivosmartとiPhoneBluetooth接続を削除。
  2. Connectアプリを起動。
  3. 左スワイプで「デバイス」を選択。

以下、購入時に設定した方法と同じやり方です。

 

今の所、すべてのライフログが以前よりも正確に記録されてい(るような気がし)ます。特に「睡眠」と「アクティブカロリー」は以前と同様、またはそれ以上に正確に記録されいるように思えます。

 

結論

リセットする!

 

 これからもよろしく、vivosmart。