今日も晴れ。

AquaQgcがお送りする「日常」の数々。

HomePodソフトウェアバージョン15のリリースで低音を減らせるようになった

HomePodについに低音を減らすモードが搭載された。 iOS 15にアップデートして、HomePodのソフトウェアアップデートの両方を経て使用できるようになる。

HomePodの音質はとにかくダイナミックで、低音から高音まではっきりしていて まさに「部屋中に響く」という表現がぴったりであったが、夜中においてはその力強い低音が気になることがあった。 低音過多ゆえに、部屋で気軽に鳴らせないとHomePod自体を手放した人も少なくないのではないだろうか。

どちらかといえば、大きなお家で思いっきり音楽を鳴らすような製品なのかもしれない。 壁の薄い部屋で鳴らすようなスピーカーではないのは間違いなかった。

その点、HomePodの後に発表されたHomePod miniはそのようなこともなく 逆にこの小ささでこんなに低音がでるのかと驚いたけれど。 HomePodほどのダイナミックさや音の明瞭さはないにしても、 これなら音楽を気軽に楽しめるよね、といった製品だった。

そんなHomePodに低音を減らすモードが追加されたわけで。 実際に機能をONにしてみると、部屋を振動させるような低音から、 引き締まりつつ控えめな低音に変化し、これなら夜でも気軽に流せるなといった音質に変化した。

今はもう販売されていないHomePodではあるが、もし所有している場合は試してみてみると良いと思う。

ちなみにこのアップデートでHomePod miniもApple TV 4Kのデフォルトスピーカーに設定できるようになった模様。 派手な機能追加はないものの、着実に便利になっている印象を受ける。