今日も晴れ。

AquaQgcがお送りする「日常」の数々。

AirPods Proを購入した

AirPods Proを購入したので、簡単に感想をまとめておきたい。

AirPodsPro

AirPods Pro

昨日までWireless Charging Case付きのAirPodsを使用していた。イヤフォンをケースから取り出したら即座に接続されるところや、タップするだけで音楽を楽しめることが気に入っていた。それといって大きな不満はなかったが、唯一挙げるのであれば、耳へのフィット感はカナル型イヤホンと比較して良いものではなく、外部の音が聞こえやすかった。

 
Apple AirPods with Wireless Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Wireless Charging Case (最新モデル)

 

AirPods Proをかんたんにレビュー

 

 

今回発売されたAirPods Proは「アクティブノイズキャンセリング機能」を搭載し、カナル型になった。

実際の装着感は、 カナル型になったおかげでAirPodsより格段に良くなっている。イヤーピースも3サイズ用意されており、自分に合ったものが選択できる。このイヤーピースはAirPods Pro専用のもので、汎用品を使用することはできないが、本体にしっかりと装着されており、ピースだけ落とすことはなさそうだ。最新のiOSが必要になるが、内蔵されたマイクを使用した測定機能を搭載しており、自分に合ったイヤーピースかをチェックしてくれる。

 
一番気になるノイズキャンセリング機能だが、イヤフォンの装着直後に周囲の音がかき消されるのを体感できた。特に、常に発生しているエアコンの音、冷蔵庫の音などはほぼ聞こえなくなると言って良い。大きな音や人の声は完全にキャンセルされないが、それでもボリュームが1段階下がるのを体感できる。音楽を流していない間もキャンセリングが行われるため、作業に集中したいときに耳栓がわりに装着するのも良さそうだ。
 
また、外部音取り込みモードに切り替えると外の音がはっきり聞こえるようになる。切り替えもスムーズで、本体の柄の部分をつまむだけである。
 

AirPods Pro Wireless Charging Case

AirPods Pro Wireless Charging Case
全体のサイズ感は、AirPodsのケースを一回り大きくしたイメージである。iOSバイスであれば、下記のリンクからAirPods Proとケースの3Dモデルが確認できる。
 
その他、詳細な使用感はYouTubeにアップロードされているあまたの動画を参照されたし。
 
購入して1日しか経過していないが、現時点で購入してよかったと思えるワイヤレスイヤフォンとなった。