今日も晴れ。

AquaQgcがお送りする「日常」の数々。

Apple TVを購入した - ファーストインプレッション

Apple TVを一週間前ぐらいに購入した。 ファーストインプレッションを書き残しておこうと思う。

購入したのは4Kモデル。

HDモデルもある。

初期セットアップ

Apple製品だけあって、カンタンであっという間に終わった。

画質

アップコンバートが効くのか、Chromecastより綺麗で滑らかに再生されている気がする。 ダイナミックレンジやフレームレートの設定も変更できる。

リモコン

クセがあり慣れるまで時間がかかりそう。 Touchサーフェスの感度がかなり良く、選択したいアイコンが一発で選択できないことがあった。 リモコンの感度の設定は変更できる。 iPhoneからもリモコン操作が可能。ただしiPhone上に表示されるボタンの配置が異なるので違和感がある。 文字入力はiPhoneから行った方が良い。

スクリーンセーバー

写真や動画のクオリティーが高い。 安っぽさがない。 かなり滑らかに表示される。 4Kディスプレイで表示してみたい。 スクリーンセーバーの写真や動画を同時選択できるとよい。 現在は排他になっている。

Siri

ボタンを押して音声入力する。 音声認識の精度は非常に高い。 ただし意図した操作ができるかは別の話。

レコーダーとの連携

5.1chのBDレコーダーと接続している。 リモコンのMENUボタンを押すと、連動してレコーダーが起動する。 対応機種にもよると思う。 レコーダーやApple TVの電源をいちいちつける必要がないのは良い。

AirPlay2

語り尽くされているので省略。 iPhoneMacの画面を簡単に映し出せるのは便利。

動画コンテンツ

アプリを入れることで様々なコンテンツにアクセスできる。 Amazon Primeを愛用中。

音楽コンテンツ

Apple Musicに加入していれば便利。 iPhoneのライブラリなどと同期されるためシームレスに使用できる。

ゲームコンテンツ

あまり使用していない。というよりゲームをあまりしない。 Apple Arcadeに登録すると楽しいゲームが見つかるかもしれない。

ホームハブ

ホームハブ機能を利用できる。ホームアプリからオートメーションを作成できるため、例えば、家に到着したら音楽を流すといったことが可能(だと思われる。自宅ではHomePodがその役割をしている。)

詳細な使用感はもっと使い込んでから書いてみようと思う。