今日も晴れ。

AquaQgcがお送りする「日常」の数々。

vivosmart HRを購入しました!【まだ届いていない編】

タイトルそのまんまです。AquaQgcです。

 

以前の記事で「vivosmart HRは現状Best Buyで購入→輸入か、Amazonの輸入版しか購入できないっぽい」と書きましたが、そこそこの値段で今でも(2015年11月現在)買える方法があったので記しておきます。

nagatack.hatenablog.com

 

 

購入に至るまで

事の発端はGoogleで調べ物をしていたときでした。右の広告欄に"Garmin vivosmart HR"の文字があり、「あー閲覧内容トラッキングされてんだなー」と思っていたら、表示されていた価格が何と16,335円ではありませんか!これは、Best Buy購入→輸入、またはAmazon.jpで購入するよりも断然安い!と思い早速詳しく調べてみることに。するとBikeinn.comという海外のショッピングサイトで取り扱いがあることが判明しました。

www.bikeinn.com

6 検索結果が 'vivosmart hr' - bikeinn, 購入、特別提供価格 Bikeinn、自転車のオンラインショップです

日本から海外のサイトを利用してショピングするのは初めてでしたから、少し抵抗があったものの、調べてみると日本でもこのサイトから買い物をしている人がいることが判明。「えいや!」という気持ちで購入を決めました。そういえば、初代vivosmartを買うときもこんな感じでしたね。

nagatack.hatenablog.com

購入

Bikeinnのサイトを見ていただければわかると思いますが、在庫の有無とお届け予定日を確認することができます。ちなみに、私が注文した2015年11月6日の時点で在庫のステータスが"新商品"(忘れました)かつ、お届け予定日が12月中旬でした。まぁ、自分へのクリスマスプレゼントに🎄という事でポチったわけです。注文途中に配送業者を選べたのですが、日本郵政とDHLがあったので安い方の日本郵政を選択しました。こちらを選ぶと、お届け日が若干遅くなるようなのですが、注文後にきた確認メールには"2015年12月16日から21日の間で配送が可能"となっていました。まぁまぁですね。

ちなみに、このサイトや注文ページ自体は日本語化されていますが、住所や名前の記入やは英語でやる必要があります。そんなに難しい事ではありませんし、日本語にすると後で厄介らしいので(配達業者が日本語を扱えない?)おとなしく英語で書くのが吉のようです。

交渉

数日経ってサイト上のステータスが"在庫あり"に変わっていました。それに伴ってか、サイト上のお届け予定日も11月下旬に更新されており「これは、早く届いちゃうのでは!?」という淡い期待を込めていたわけですが、まぁそんなにうまくいきませんよね。

マイアカウントページという、購入履歴や注文プロセスが確認できる個人ページがあるのですが、プロセス状況が"在庫待ち"から一向に変わる気配がありません。海外サイトによくありがちな"情報がガバガバ状態"なんだろうな、と思いつつ幸いにもBikeinnに連絡できるフォームがあったので質問をしてみました。こちらも英語で送り、1日かからずに返信が来たのでやはり英語でのやり取りが吉?なのでしょうか。

 

以下やり取りの概略です。

2015年11月22日

AquaQgc(AQ): ねぇ、vivosmart HR m blue注文したんだけど、サイト上では在庫ありなのに、なんで僕のマイアカウントでは在庫待ちになっているの?

11月23日

Bikeinn(B): ごめんね、blueは12月の頭にならないと在庫がないんだ。注文キャンセルする?

11月24日

AQ: あーそうなんだ。キャンセルはしたくないな。でも、何でサイト上でblueの在庫を"あり"で表示しているの...? じゃあblackでもいいんだけど、そっちの方が速く届けられる?そうだったら注文を変更してくれない?

※ 注文時点ではblackの取り扱いが無かった

B: いいよ、今日送ったから。

AQ: (はやっ)

11月27日

AQ: トラッキング番号書いてないから教えて

B: はい、これがトラッキング番号と追跡用のURL。

AQ: ありがとー。

という感じでした。もしこれが日本だったら完全に炎上案件だと思うのですが、良くも悪くもこうやってやり取りできるのも海外ならでは、ってところなのでしょうか。

追跡

ラッキングコードを打ち込むと現在どこに荷物があるのかわかりました。現在のステータスは「国際交換局から発送」になっておりオランダはアムステルダムから「外国来郵便」として渡ってきているようです。荷物のトラッキングですが、日本郵政の追跡サービスも利用できるようなのでこちらの方が見易いかと。

yubin.2-d.jp

 

おそらくこの後は「国際交換局」に到着して「関税手続き」「国際交換局から発送」「到着」「お届済み」になるかと思われます。待ち遠しいですね! 

その他

ちなみにアメリカのBest Buyでは$149.99で売り出されているので、日本円でおよそ18,430円ぐらいということになります。(1ドル122円換算)今回のケースであれば輸入にかかるあれこれ、特に関税やら消費税やらで総額が増えるはずなので、最終総額はアメリカで購入するのとトントンかそれ以上になるかもしれません。これに関しては追って報告します。

 

以上、vivosmart HRを購入しました!【まだ届いていない編】でした。

番外編

Garmin Connect上でグループを作成しました。ウォーキングをみんなで楽しみたい!そんな方大歓迎です。是非参加してください。

connect.garmin.com

 

今までの記事

nagatack.hatenablog.com

nagatack.hatenablog.com

nagatack.hatenablog.com