今日も晴れ。

AquaQgcがお送りする「日常」の数々。

Nature Remoを買ってリモコン操作をした

こんな感じ(2017年5月30日追加) Nature Remoってなに 機能的にはIRKitの進化形なのだそうですが「エアコンをスマートにする」というコンセプト?で宣伝しているようです。 www.kickstarter.com Nature Remo (日本語) — Nature Inc ちなみに私は去年Indigogoで…

1年以上身につけて感じた「活動量計に求めるもの」

いま活動量計に興味を持っている人、これから購入を考える人の助けになればいいなという気持ちで書く。 ちなみに以前から記事を書いている。 nagatack.hatenablog.com nagatack.hatenablog.com 1年で3台も購入したことで(個人的なものではあるけれど)活動量…

Garmin connectで製品の登録ができない時は少し待ちましょう

お久しぶりです、AquaQgcです。 vivosmart j, vivosmart HR, vivoactive j HR(NEW)の3台を所有しています。 Garmin、応援してますよ。 製品登録に失敗する場合 スマートフォンアプリGarmin connectで製品の登録をする際に、謎のエラーが発生して製品登録に…

vivosmart HR+が発売されるようです。

ご無沙汰です、AquaQgcです。 実は新しい記事を書いていたのですが、Command+QでSafariを消してしまったのでいま一から書き直しています。つらい。 さて、米Garmin社から新しい活動量計のアナウンスがありました。その名も vivosmart HR+ です。前モデルであ…

Macの動きがどうしても遅いときに確認したい、ただ一つのこと【見落としがち】

こんにちは、AquaQgcです。表題に関してどうしても書き残しておきたいので、エディタを開いた次第です㊙️ ここ最近、私用のMacBook Pro Retinaの動きがどうにも遅いなぁ...と思っていたのですが、あることをしたら解決しました。ネット上の記事に書いてある…

vivosmart HRについて質問があればコメント欄へぜひどうぞ。【活動量計全般もOK】

こんにちは、AquaQgcです。週末にかけて天気が悪くなるようですが、何も準備をしていません❄️ さて、vivosmart HR Jが日本で発売されました。予約されていた方は順次配達されているのでしょうか? www.iiyo.net ちなみに1月22日(金)現在、公式サイトとAmazon…

ライフトラッカーの新型「vivosmart HR J」が日本で発売されます!

あけましておめでとうございます。旧年は当ブログへお越しくださりありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。 さて、いよいよライフトラッカーの新型「vivosmart HR J」が日本で発売されます!

活動量計を身につけてから分かった3つのこと

冷え込んできましたね...AquaQgcです。今年は暖冬なのか、この時期にはもう降っているだろう雪がまだ降ってきていません。 ところで、私は理系の大学で院生をしています。最近身体の衰えを如実に感じており、階段を上り下りするだけで息が上がってしまうほど…

vivosmart HRを購入しました!【やっと届いたぞ&ファーストインプレッション編】

やっと届きました、vivosmart HR。AquaQgcです。 以前【まだ届いていない編】を書きましたが、 nagatack.hatenablog.com vivosmartに心拍計がついた、いわば「2代目 vivosmart」が地球の裏側からやっと届きました!本エントリーではファーストインプレッショ…

vivosmart HRを購入しました!【まだ届いていない編】

タイトルそのまんまです。AquaQgcです。 以前の記事で「vivosmart HRは現状Best Buyで購入→輸入か、Amazonの輸入版しか購入できないっぽい」と書きましたが、そこそこの値段で今でも(2015年11月現在)買える方法があったので記しておきます。 nagatack.hate…

ライフトラッカーの新型「vivosmart HR」がアメリカで発売されたようです。

毎日Garmin connectを眺めているAquaQgcです。 それ、楽しい?と友人に言われましたが、楽しいですよ。 さて、米国時間10月27日に新しいvivosmartシリーズが発表されました。 ソース: vivosmart HR | Garmin (英語) 追記 (2015年11月28日) vivosmart HRを…

vivosmartをリセットしたらライフログが正確に取れるようになった(気がする)

紅葉が綺麗ですね。ご無沙汰です、AquaQgcです。 以前vivosmartというライフトラッカー(活動計)を購入したのですが、 GARMIN(ガーミン) リストバンド型 活動量計 vivosmartJ Sサイズ ブラック タッチパネル 心拍計・Bluetooth対応 【日本正規品】 131730 出…

COCOROBOの貸し出しに当選したようです。

秋もすっかり深まってきまして、栗ご飯が食べたいAquaQgcです。 この度、SHARPが行っているCOCOROBO RX-V200の貸し出しに当選してしまったのでレビューの意味も込めて書いてみたいと思います。

iOS9にしたらvivosmartの通知がこない!

こんにちは、AquaQgcです。iOS 9きましたね! iOS 9 - Apple(日本) 待ちきれない自分は早速アップグレードしましたが、そしたらライフトラッカーのvivosmartの通知がこなくなってしまったので焦りました。 GARMIN(ガーミン) リストバンド型 活動量計 vivos…

ライフロガー「vivosmart J」は何を教えてくれるだろう。

こんにちは。 全然眠れなかった日に、ふと友人がUPを身につけていたことを思い出して、手が勝手にAmazonと検索していたAquaQgcです。本日のエントリーは「ライフロガー vivosmart」についてお届けします。 GARMIN(ガーミン) リストバンド型 活動量計 vivosma…

秋田というなにもない土地でなにができるのか...

こんにちは、AquaQgcです。以前とだいぶ間が空いてしまいましたが私は生きています。 最近こんなページを目にしました。たぶん、県の偉いおじさまたちが頑張ってひねって出した案だったんだろう...涙ぐましい努力の末こうなったんだろうな、という印象を受け…

毎日が最高の夏!ところで大学院生ってなんだ

こんにちは、AquaQgcです。最近研究室の部屋を変えまして、地下に住んでいます。外の様子がわからないので体内時計が狂いそうで白目です。 めでたく大学”院”に入院できた訳ですが、5月中旬が締め切りの論文がありてんやわんやしています。大学院になったら、…

Pure Dataという言語

こんにちは、ご無沙汰です。 今日はあまりメジャーな言語じゃないけれど、音や映像に強いといわれる"Pure Data"について書いてみたいと思います。

Duet Displayでトリプルディスプレイ

こんにちは、S氏が日本へ帰国されたということで暖かいですね。もう外に行かないでくださいと思っているのはわたしだけではないと思います。 さて、今回のエントリーは Duet Displayでトリプルディスプレイ! ということで、つい最近リリースされたDuet Disp…

Yosemiteで変わった最大化の挙動を制御する方法

すごくお久しぶりです...Nagatackです。なんとなく「...書こう」と思い立ったのでYosemiteで変わってしまった、ウィンドウの最大化の挙動を 「キーひとつで」 制御する方法を書きます。制御とか書いているけれど、ただキーを一つ押して最大化ボタンを押すだ…

SII DAYFILER 電子辞書 PASORAMAについて

こんにちは、お久しぶりです。 今日は、PASORAMAをMacで利用する方法を書いてみたいと思います。現在、この機能はWindowsでしか利用できないので、Macユーザーはせっかくこの便利な機能の恩恵を享受できません。なんとか利用できないものか、と思い様々な方…

音響機器メモ

私の音響環境機器のメモです。 購入したもの、付属品としてついてきたもの、貰い物等様々です。

Macを「給電状態」のままで運用する

お久しぶりです。 あるレスで、Macbookを給電状態で運用するという記事を見つけたので、早速試してみました。今のところ異変はありません。 ※ここからMacbookはMacbook Pro, Airを指すことにします。 【注意】もしやるとしても自己責任でよろしくお願いしま…

音声認識「Julius」を試してみた。

こんにちは。花粉症なのか鼻水がつらいです。 Interface(CQ出版)という雑誌に音声認識についての記事がありまして、 PCを使って手軽に音声認識できるそうなので試してみましたよ。